• 201601.jpg
  • 201612.jpg
  • 201605.jpg
  • 201602.jpg
  • 201608.jpg
FREAK
  • 201610.jpg
  • 201604.jpg
  • 201607.jpg
  • 201611.jpg
  • 201609.jpg

Favorite site

世界最大の
グラインドハウス/エクスプロイテーション
データベースサイト


世界最大の
マカロニウェスタンデータベースサイト


Something Weird Video

Big Breast Archive


The Bettie Page.com


Wrong Side Of The Art


gore gore room


Women in Prison Films


RUSS,LEWIS,AND OTHER STRANGE CIMEMA


GEE-Q・EIJI的黒電影熱病思考方  ブラックスプロイテーション


功夫電影専科


全日本バイオレンス委員会






R&S records


WARP records


hyper dub records


M-NUS


TRESOR


Spaghtti Westerns In Japan!


INFERNOPRISON.COM


42nd Street Cinema


Video Nasties


GRINDHOUSE THEATERS


PINKY VIOLENCE&ROMAN PORNO


BIKERS


Blaxploitation.com A soulful Tribute...


DIMENSION PICTURES








     

  

記事一覧

 

Grindhouse Gals
Grindhouse Gals


vintagegal.tumblr.com

Uschi Digard

Uschi Digard



































post rock

Alp Lugens and Beyond / Ef


The Ocean Between You And Me / Kontakte


Noctambulist / Matryoshka


Singing Under The Rainbow / World's End Girlfriend


The Sirens Sound / Collapse Under The Empire
  • 2013.05.05(Sun)
  • ルミの好きな映画

ランゴ

ランゴ(原題:Rango)
2011年/米
監督:ゴア・ヴァービンスキー
脚本:ジョン・ローガン
音楽:ハンス・ジマー
Rango
今年に入ってDVDで観ました。
アニメというだけで、敬遠していた自分に反省っ
西部劇アニメと知っていたら、ランゴ=ジャンゴって判ったかもしれないです。
(正確には違うっぽいですけど)

ストーリーは単純明快な王道路線です。
そうゆう意味では子供向けアニメとして成り立ちますが、私が思うこの映画の良さは
至る所にばらまかれたオマージュだと感じました。
というか、ランゴを見てオマージュの本当の意味が分かったような気がします。
元ネタを知ることでより楽しめる、くらいにしか今までは捉えてなかったような・・・

もちろん元ネタ知らなくても、全然面白いです。
なんといっても主人公のカメレオンは、ジョニー・デップのモーションキャプチャなので、だんだんデップ様に見えてきちゃう?
マリアッチふろう4羽も素晴らしい演出!
マリアッチ
↓ギター変わってるし♪


だけど、ランゴには、大好きで大好きなマカロニ・ウェスタンのオマージュがたっぷりなんです!
セルジオ・レオーネ監督のドル箱三部作やウエスタン。
エンニオ・モリコーネ調の音楽や音。
スター・ウォーズや地獄の黙示録にクリント・イーストウッドまで!!

オープニングからエンディングまで、音楽もオマージュ満載です。
知ってる曲がたくさん流れるのでアドレナリン出まくりでした♪

ダートタウン
↑何処かで見たことあるような懐かしい街並み...

ヴァービンスキー監督は、これらの映画が本当に好きなんですね。
だからこそリスペクトを表現し、自分の想いを明らかにするんだと思います。
そしてランゴを見る人に、自分の熱い想いやオマージュした映画の素晴らしさを解って欲しい。
「俺はあの映画が大好きだ!だからみんなにも知って欲しいんだぜー!」みたいな(笑)
自分の好きな作品って他の人にも見てもらいたいし、好きになって貰えたら嬉しいですよね^^

オマージュを散りばめていても、それだけには終わらない。
最新の技術を取り入れ、素敵な演出を施し、自分だけの映画を創る。
パイオニアとはいえなくても、完全なオリジナルで魅了されてしまいました。
Priscilla
↑プリシラちゃん。こう見えて可愛いンですよ(#^.^#)

どうして私はこんなにマカロニ・ウェスタンが好きなんだろうって考えました。
それは、そこにある種のパワーを感じるからです。
その時代特有の力。
そしてルーツもまた、オマージュで始まったこと。
この先どれほど経っても、マカロニが作られた時代は還って来ない。
滅び去った時代だからこそ惹かれてしまう。
バイオレンスたっぷりなのに、哀愁もたっぷり。
などなど。
様々な理由が交錯して、大好きみたいです♪
rango-poster

最後に好きなシーンより。



ルミ










  • 2012.06.30(Sat)
  • ルミの好きな映画

江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間

恐怖奇形人間
 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間
   (石井輝男 1969年)


先日、カレと話してる時にこの作品を知りました。
地上波未放送でソフト化していないので、
簡単には見れない!
・・・というのは以前の話で、Synapse FilmsでDVD化され
今では日本でも購入可能。
なので早速買ってみました♪
 ※ただしリージョンが(^_^;)

まず、メニュー画面で度肝を抜かれました!
・・・これなに? って印象です。
オープニングもめっちゃ妖しげで一瞬女郎屋かと。
だけど、映画素人な私ですが、良く作りこまれてるなぁと感じ、
あっという間に映画に惹き込まれちゃいました。
序盤は淡々とした感じですが、(と言いつつかなりビザール!)中盤以降はそれはもう凄いです!
あの演技力というか迫力というか動きというか・・・
一度見たら一生忘れられないかも(・_;)
忘れられない繋がりだと、
以前に見た「ツィゴイネルワイゼン」もちょっと似てるイメージがありました。

タイトルについてですが、正直残念。
石井輝男監督が望んだタイトルを、映画会社が変えてしまったそうですが。
確かにインパクトはありますが、それで後世発禁になってるのは本末転倒のような~

この映画、おそらくダメな人は本当にダメだと思います。
細部の作りが、現代では考えられない雑な部分もありますし、唐突な展開に意味不明って声も聞こえそうですし。
だけどだからこそ妖しい雰囲気と強烈な印象が残る、怪作と思います!!
思わず笑ってしまう場面も多々あり、私は好きです♪
それに現代にはない不精巧さが、グラインドハウスの良さでもありますし^^

奇妙で怪しい、だけど心にグサっと突き刺さるセリフもあったりします。
心の叫びだからでしょうか。
人間にしかない愛憎や、偏見といったものに対する風刺などを感じました。

そしてラストは超イケてます。
夢に出てきてうなされましたが!
ホロっとなった矢先の笑撃!じゃなく衝撃のラスト、ぜひ皆様にご堪能頂きたいです!


私は江戸川乱歩、ほとんど読んだことないのですが
この映画にはたくさんの乱歩作品の一片が出てきます。
話に聞いてなかったら素通りしちゃう場面ですが、カレに教えてもらっていたので、「あ!」と思いながら見てました。
乱歩好きな方には、そういう意味でも楽しめるのではないでしょーか。
ついでにDVDの特典映像も素晴らしく、これも楽しめます^^
コメンタリーは日本人じゃなかったので見てないですが(・_・;)

おそらく、賛否両論な作品と思います。
一つ言えるのは、もっと手軽に過去の作品が観られるようになったらいいですね。











 
  • 2012.06.08(Fri)
  • ルミの好きな映画

ルミの洋画オールタイムベスト10

3月に入りました。
月日の経つのは早いこと。。。

オールタイムベストと題しながら、気分のみで選びました♪

ウエスタン
ウエスタン
サンシャイン
夕陽のガンマン
マチェーテ
127時間
イングロリアス バスターズ
ピラニア3D
インダンドエンパイア
荒鷲の要塞
ミスターノーボディ



05.jpg
縛り肌

BloodMania.jpg

cannibal ferox

恐怖奇形人間

Pussycat!_20120302091752.jpg

snuff.jpg

restricted.jpg
  • 2012.03.02(Fri)
  • ルミの好きな映画





Rumi's profile


名 前:ミストレス・ルミ
住まい:千葉市
年 齢:三十代
血液型:O型
好きな監督
 ダニー・ボイル
 タランティーノ
 セルジオ・レオーネ
好きなこと
 映画はもちろん、
 料理・手芸
 ダイビング
 読書
彼氏:ラウ先生
裏方大好き!♪  
 


The Deuce

Lau's profile


名 前:ラウ・チェン
住まい:千葉市
年 齢:三十代
血液型:O型
好きな監督(順不同)
クエンティン・タランティーノ
セルジオ・レオーネ
アレハンドロ・ホドロフスキー
鈴木清順
石井輝男
深作欣二
and more…
グラインドハウス/エクスプロイテーションムービー& プログラムピクチャーが大好きです
彼女:ルミちゃんと二人で主に映画blogしてます









What's EXPLOITATION